ウォロ系のチェインⅠの一次強化について
チェインの一次強化のアプデによる恩恵を受けとある目標がほぼ達成できました。
前回のブログで「カーラ危険難1のヤギさん倒す時間が少し短くなりました。
当面の目標は1分以内かな~。」と掲げていましたが、概ね1分程で1体倒すことが出来るようになりました。
(*´▽`*)いやっほぉぉう
DPSが550Kほどあると1分程で倒せるみたいです。(突然のDPSカミングアウト)
そして程よくネタになりそうなのでウォーロック・アークメイジのチェイン一次強化について感想を小出しに書いていきます。
変更があった部分だけ書きます。書いてないパラメータは変更がないと思ってくださいませ。
また、感想についてはワタクシのスキル構成や性格などが影響されていることをご承知おきください。
1.スロウネス
(1)連携熟練・・・基本発動率が増加
・発動率→50%が100%に変更
DOT使うと必ず発動になるわけですが、かかと斬りの鈍足効果を確実に付与する
ことができますね。それくらい。
(2)連携変化Ⅰ・・・攻撃時に発動条件変更
・発動条件→「継続ダメージスキル発動」が「対象を攻撃時」に変更
通常攻撃でも発動するのでDOTスキル打つ手間がいくらか省けます。かなり楽。
(3)連携変化Ⅱ・・・発動条件が変更され、発動率と効果持続時間が増加
①発動条件→「継続ダメージスキル発動」が「ペイン使用時」に変更
②発動率→50%が100%に変更
③効果時間→デバフの効果時間が12秒から16秒に変更
強化する理由が分かりません。③によってエラディケーションのダメが上がるの
でしょうか。だとしても魅力無い強化だと思います。
2.ディープスカー
(1)連携熟練・・・基本発動率が増加
・発動率→15%が50%に変更
純粋に良い強化。
(2)強化・・・デバフ持続時間と属性防御力低下効果が増加。CTも増加。
①効果時間→16秒が20秒に変更
②闇属性防御力→-35%が-40%に変更
③CT→8秒が30秒に変更
②で火力UPにつながりますが①<③なのでCT削減装備が必要。難しいのは、③
によってチェインⅠの攻撃頻度が下がるが、②の5%分の強化がその分のDPSを
補っているのかという点です。また、CTが長くなる分、次の敵へ移行するときに
CT待ちですぐに発動できないというストレスがありました。
(3)連携変化・・・発動条件と発動率が変更。デバフ持続時間、効果、CTが増加。
①発動条件→追加発動が無くなる
②発動率→100%に変更
③効果時間→16秒が20秒に変更
④闇属性防御力→-35%が-40%に変更
⑤CT→8秒が30秒に変更
(2)の要素がそのままあるので感想は同じです。
3.シークエンス
(1)連携変化Ⅰ・・・発動条件と基本発動確率が変更
①追加発動条件→「ダークボール、ダーククレスト使用時」が「ペイン使用時」に変更
②発動率→35%が50%に変更
追加発動の選択肢が減っているので何とも言えません。
(2)聡明・・・CTが減少
①CT→2秒が1秒に変更
発動率を上げるUOPは無かった気がするので発動率的に厳しい。
(3)連携変化Ⅱ・・・発動条件と発動確率が変更
①発動率→35%が100%に変更
②追加発動率→削除
CT削減すれば有用。なお、現時点(2019/12/29)ではスキル情報欄に「ダークボー
ルとダーククレスト使用時に連携して発動率上昇」という説明が残っています
が、追加発動率が無くなっており不一致な状況です。
長々と書きましたが、チェインⅠは上記のような感想です。
現状のところ、チェインⅠの強化は以下で落ち着いています。
1.スロウネスは(2)連携変化Ⅰ
2.ディープスカーは(1)連携熟練
3.シークエンスは強化せず(そもそも使わない)