ウォロ系のチェインⅡの一次強化について
カーラでGPを貯めやすくなった矢先に、1日の上限が6から3になってしまいました。しかし砂塵で成長技能獲得の書「超越」が落ちますからね。
GP3貯まったらそれ狙いに切り替えてます。
案外落ちますねコレ。
そんなわけでチェインⅡの強化の話です。
1.ダークネスバインド
(1)延長・・・持続時間が大幅に増加
・効果時間→デバフの効果時間が18秒から60秒に変更
エラディケーションのダメも上がるんでしょうか。それが無ければ劇的な強化で
はないと思います。
(2)連携変化Ⅰ・・・発動条件と発動確率が変更
①発動条件→「継続ダメージスキル発動」が「対象を攻撃時」に変更
②発動率→100%が40%に変更
「DOT時に100%発動」が「攻撃時の40%で発動」に変更です。この変更はなか
なか妄想できる内容だと思います。妄想内容だけでもう1つ記事書けそうなので
それはまたの機会に(何か月後?)。
(3)連携変化Ⅱ・・・発動条件が変更され、持続時間が大幅に増加
①発動条件→「継続ダメージスキル発動」が「ダークサーバント使用時」に変更
②効果時間→デバフの効果時間が18秒から60秒に変更
発動条件を見る限り採用する理由はないかと。DOTスキルたくさんあるのに1つ
に限定とか。
2.クリパスキュール
(1)連携熟練・・・追加発動率が増加
・発動率→通常の発動率が15%→50%、追加発動率が85%→50%に変更
通常発動が上がっているのでそれだけでも一考の余地ある強化だと思います。
でも次に出てくる強化が上位互換です。
(2)連携変化Ⅰ・・・発動条件と発動確率が変更
①発動条件→追加発動「ダークサーバント使用時」が削除
②発動率→15%が100%に変更(①に伴って追加発動率は削除)
(1)よりこちらでしょう。放置向け強化。
(3)連携変化Ⅱ・・・発動条件と発動率が変更。デバフ効果上昇、CTが増加。
①発動条件→「対象を攻撃」が「ダークサーバント使用時」に変更
②発動率→15%が100%に変更(①に伴って追加発動率は削除)
③デバフ効果→スタミナ回復速度低下50%から100%に変更
④CT→8秒から18秒に変更
①の変更で採用する理由にならないと思います。でも②の効果は気になります。
100%ってことは回復しなくなるんですかね??
3.アディショナルスペル
(1)連携変化・・・追加発動率と追加発動条件が変更
①追加発動率→65%が100%に変更
②追加発動条件→「敵がグロッキー時」が「シークエンス使用時」に変更
チェインⅠでシークエンスは使わないんじゃないかな~~。
(2)聡明・・・CTが減少
・CT→2秒が1秒に変更
発動率UPのUOPがあるのでそれと合わせれば超強化です。
(3)連携熟練・・・基本発動率増加
・発動率→35%が100%に変更
CT減少装備を積んでいればこれまた超強化ですが、CT減少の効果は(2)にも
有効。発動率とCTによる発動頻度(期待値)で考える必要がありそうです。
今回も長々と書きましたが、チェインⅡは上記のような感想です。
現状のところ、チェインⅡの強化は以下です。というか模索中です。
1.バインドは強化せず→強化するなら(2)ですが現在のスタイルの兼ね合い次第
なので保留中
2.クリパスは強化せず→そもそも使う機会がない
3.アディショナルスペルは(2)→(3)も試した体感では(2)の方がDPS高い
気がしたので(2)にしています。