チェインⅠの話
サービス開始当初からウォロやっているので歴は長いと思います。
でもしっかりした検証などをせずにいたので大したことわかりません。
でも最近はUOPのことを考え初めていろいろと調べる気になってます。(気持ちだけ)
<チェインⅠの話>
・シークエンス
使ってません。別チェインのデバフがあったほうが良いはず。
・スロウネス
移動速度低下とDOTを敵につけます。
移動速度が職業技能:かかと斬りと相性がいいためPTやレイドといった場ではみんなから期待されるチェインだと思います。またDOTのデバフが増えるのでソサのコール・ライトニングのダメ上昇に効果あります。
さらには自身がダークフレイムを使う際にもDOT数が増えるためダメ上昇します。
・ディープスカー
闇属性抵抗を下げるデバフを敵につけます。ウォロの与ダメがUPします。
ソロもしくは、PTやレイドで他にウォロさんがいて他ウォロさんにDOTを任せる場合に使うことになります。特にレイドでは、ウォロのDOTは重複しない仕様のため
スロウネスでつくDOTも誰かが先に使っていると自分の分はつきません。ウォロ同士の助け合い的な面でも、他ウォロさんにDOT任せる場合は、自分はディープスカーに切り替えるのが良いです。
また、高レベのレイドでは魔法系のダメは1になります(ひどい!)。その際にディープスカーを使うと、闇属性抵抗を下げるためか、その分のダメが出ます。
ウォロが複数いるときは大事です。ウォロが自分だけのときは大人しくスロウネスにして1ダメを眺めましょう。(プリ様のフォースで防御力が下がるとその分のダメは出る模様)
なお、ウォロの攻撃手段で闇属性低下の恩恵を受けないものがあります。それは、通常攻撃、DOTダメ、スクラッチです。通常攻撃とスクラッチは無属性攻撃になるみたいです。DOTダメは魔法攻撃力と通常魔法攻撃力の加算にDOTスキルの倍率をかけた固定扱いなので闇属性ながら抵抗が下がっても関係無いみたいです。
実は先日までソロではスロウネスを使ってましたが、ディープスカーのほうが火力底上げになる事がわかって動揺しています。ただ、ディープスカーの底上げ具合が尋常じゃないのでバグ疑惑を持ってます。(だが使う!!余命わずか!)